豊田英正/今からピアノ教師が生き残っていくことへの一考察 Part I
(全4回)
“なぜ・どうして・だから”
~導入・初級・中級・上級の指導の中で大切な響き(ハーモニー)の修得~
- 講 師
- 豊田英正 >> 講師プロフィール
- 日 程
- 2013年2月12日(火)~ 毎月1回 第2火曜日
10:30~12:30 - 会 場
- 伊藤楽器 YAMAHAピアノシティ船橋内 メンバーズルーム
- 受講料
(4回券
のみ) - 【前売】
一般 16,000円
PTNA会員 14,000円
PTNA船橋支部会員&伊藤楽器P.T.C.会員 12,000円
【当日】 一律 18,000円
※各回欠席者には平成25年6月11日(火)同時間、同会場にて補講(無料)を実施します。 - 内 容
- 第1回 2/12(火) 「音楽指導の原点は歌曲から」
1. 欧米のピアノ教育者(国際コンクール審査員)が感じている日本のピアノ教育2. 音(響き)の性格・魅力・調性の役割、その特長の体感から、言葉を覚えていく様な指導法・演奏への導き方
(古今東西の名曲を活用しての実践説明) 3. 生徒が長続きする先生とそうでない先生
(保護者とのコミュニケーションと対処法案) 【使用教材】
「活用教材」全部和声分析を解答したコピーを配布致します
1. シューマン作曲 トロイメライ(子供の情景より)
2. モーツァルト作曲 メヌエット(幼年時代の作品集より)
3. 中田喜直作曲 ひとりぼっち(子供のピアノ曲より)
4. その他の参考例、同作曲家作品への発展関連について
第2回 3/12(火) 「名曲は世界遺産」
1. 私達は音(響き)の宝物を感謝でもって伝える伝道者2. ピアノが好きになった一言。大嫌いになった一言。
(教師編・保護者編)(意欲を沸かせる言葉の選択) 3. 生徒個々に合ったレッスンプランの作成について
(短期・中期・長期/バランスの良い選曲・調性の配慮) 【使用教材】
「活用教材」重要な和声進行の解答をします(音色・色彩の基礎作り)1. ブルグミュラー25の練習曲より(将来に発展する要素の宝庫)
1番.素直な心/9番.狩猟/10番.やさしい花/19番.アベマリア2. ソナチネアルバム第1巻より
1番.クーラウ作曲 Op.20.No1 7番.クレメンティ作曲 Op.36.No13. シューベルト作曲 即興曲(アンプロンプチュ) Op.90,D899,No34. その他の参考例、同作曲家作品への発展関連について
第3回 4/9(火) 「生徒の自立へのサポート」
1. 教師の役割
①生徒個々に合った技術的アドヴァイス内容を見つけること
②生徒自身でアナリーゼできる段階的能力を励まし導くこと
③体験した作品の魅力をいつでも新鮮に感じとれる能力を育むこと 2. ソナチネアルバムの活用法
(将来に発展する魅力内容の活用によって、重要な基礎づくりを行う) 【使用教材】
「活用教材」重要な和声進行の解答をします(音色・色彩の基礎作り)1. ソナチネアルバム第1巻より(原典版と日本版の対比)
5番 クーラウ作曲 Op.55.No2
9番 クレメンティ作曲 Op.36.No3
14番 モーツァルト作曲 ソナタK545
16番 ベートーヴェン作曲 ソナタOp.49,No1 2. その他の参考例、同作曲家作品への発展関連について
第4回 5/14(火) 「ピアノの教師が生き残っていくことへの一考察」
1. 常に実践指導に役立つアナリーゼの準備・習慣化2. 感性へのサポートとして、わかりやすい理論説明の必要性の認識3. 生徒個々に与える教材を選択するにあたっての確かな目の認識 【使用教材】
「活用教材」重要な和声進行の解答をします(音色・色彩の充実と発展)1. モーツァルト作曲 ソナタK3312. シューマン作曲 アラベスクOp.183. ショパン作曲 ノクターンOp.9.No14. ドビュッシー作曲 月の光(ベルガマスク組曲より)5. その他の参考例、同作曲家作品への発展関連について - お申込み
お問合せ - 伊藤楽器 YAMAHAピアノシティ船橋(ルナパーク船橋2F)
TEL 047-431-0111 FAX 047-432-7818 - 後 援
- 一般社団法人 全日本ピアノ指導者協会(PTNA)