豊田英正/ピアノ特別公開講座(全4回シリーズ)
今からピアノ教師が生き残っていくことへの一考察 PartⅠ
“なぜ・どうして・だから”
~ 導入・初級・中級・上級の指導の中で大切な響き(ハーモニー)の修得 ~
- 講 師
- 豊田英正(ピアノ音楽アナリスト) プロフィールはこちら >>
- 会 場
- 伊藤楽器 YAMAHA ピアノシティ船橋内メンバーズルーム
- 日 程
- 2011年10月11日(火)~ 毎月1回 第2火曜日
10:30~12:30 - 受講料
(4回分) - 【前売り】
一般 16,000円
PTNA会員 14,000円
PTNA船橋支部会員&伊藤楽器P.T.C会員 12,000円
【当日以降】 一律 18,000円
※1回券はありません。各回欠席者には平成24年2月14日(火)同時間、同会場にて補講(無料)を実施します。 - 内 容
- 第1回 10/11(火)
音楽指導の原点は歌曲から
1. 欧米のピアノ教育者(国際コンクール審査員)が感じている
日本のピアノ教育
2. 音(響き)の性格・魅力・調性の役割、その特長の体感から、言葉を
覚えていく様な指導法・ 演奏への導き方(古今東西の名曲を活用
しての実践説明)
3. 生徒が長続きする先生とそうでない先生
(保護者とのコミュニケーションと対処法案)
【使用教材】
「活用教材」全部和声分析を解答したコピーを配布致します
1. シューマン作曲 トロイメライ(子供の情景より)
2. モーツァルト作曲 メヌエット(幼年時代の作品集より)
3. 中田喜直作曲 ひとりぼっち(子供のピアノ 曲より)
4. その他の参考例、同作曲家作品への発展関連について
第2回 11/8(火)
名曲は世界遺産
1. 私達は音(響き)の宝物を感謝でもって伝える伝道者
2. ピアノが好きになった一言。大嫌いになった一言。
(教師編・保護者編)(意欲を沸かせる言葉の選択)
3. 生徒個々に合ったレッスンプランの作成について
(短期・中期・長期/バランスの良い選曲・調性の配慮)
【使用教材】
「活用教材」重要な和声進行の解答をします(音色・色彩の基礎作り)
1. ブルグミュラー25の練習曲より(将来に発展する要素の宝庫)
1番. 素直な心 10番.やさしい花 19番. アベ マリア
2. ソナチネアルバム第1巻より
1番.クーラウ作曲 Op.55.No2
7番.クレメンティ作曲 Op.36.No1
3. シューベルト作曲 即興曲(アンプロンプチュ)Op.90,D899,No3
4. その他の参考例、同作曲家作品への発展関連について
第3回 12/13(火)
生徒の自立へのサポート
1. 教師の役割
① 生徒個々に合った技術的アドヴァイス内容を見つけること
② 生徒自身でアナリーゼできる段階的能力を励まし導くこと
③ 体験した作品の魅力をいつでも新鮮に感じとれる能力を育むこと
2. ソナチネアルバムの活用法
(将来に発展する魅力内容の活用によって、重要な基礎づくりを行う)
【使用教材】
「活用教材」重要な和声進行の解答をします(音色・色彩の基礎作り)
1. ソナチネアルバム第1巻より(原典版と日本版の対比)
5番クーラウ作曲 Op.55.No2
9番クレメンティ作曲 Op.36.No3
14番モーツァルト作曲 ソナタK545
2. その他の参考例、同作曲家作品への発展関連について
第4回 1/10(火)
ピアノの教師が生き残っていくことへの一考察
1. 常に実践指導に役立つアナリーゼの準備・習慣化
2. 感性へのサポートとして、わかりやすい理論説明の必要性の認識
3. 生徒個々に与える教材を選択するにあたっての確かな目の認識
【使用教材】
「活用教材」重要な和声進行の解答をします(音色・色彩の充実と発展)
1. ショパン作曲 ノクターンOp.9.No1
2. ドビュッシー作曲 月の光(ベルガマスク組曲より)
3. その他の参考例、同作曲家作品への発展関連について - お申込み
お問合せ - 伊藤楽器 YAMAHAピアノシティ船橋(ルナパーク船橋2F)
TEL 047-431-0111 FAX 047-432-7818 - 後 援
- 社団法人 全日本ピアノ指導者協会(PTNA)